FC2ブログ

2008.11.23 世羅町K教会で大祭

つい先日までご紹介していたK教会で、大祭がとり行われました。
今日はその模様を少しだけ。

11-30-1.jpg
新しくなった大広間の玄関が華やかに飾られています。わぁ…
甲山のこの教会の80年祭だそうです。

11-30-2.jpg
大祭の中で、今回の改修工事に対して感謝状を贈っていただきました。
こちらがお世話になったのに…本当にありがとうございます。光栄です。

11-30-3.jpg
大祭に続いて会場を大広間に移して、集まられた皆様と一緒に盛大に宴が催されました。
広間の一角に、この改修工事を撮った写真のまとめを掲げて、始めからの様子を会場の皆さんにも
ご紹介しました。

11-30-4.jpg
これは宴会の準備をされた広間の様子。
大広間もこれだけたくさんのテープルと椅子でいっぱいってかんじ。

11-30-5.jpg
いよいよ宴会が始まりましたカンパ~イ!! 
工事のことを始めから思い起こすと、あぁ~、あの部屋がこんな風に変わって、また今日は
たくさんの方々にこの広間を利用していただけるなんて、感激と喜びもひとしお。
ほんとにお世話になりました。皆様、どうも有難うございました。
スポンサーサイト



和室増築工事 (世羅町寺町S邸)

11-27-2.jpg
今日は今回の工事を外から見たところをチラッと。
改修した部屋の外の囲いも拡げました。

11-27-3.jpg
こんなかんじに出来上がり。

11-27-5.jpg
ところで、この寺町の山には重大な秘密があったのです。
時々聞こえる『ケーン!!』ってかんじの高い大きな鳴き声。と共に、道の向こうにその姿を現しました……
えぇっっっっ まさか…

11-27-4.jpg
アップで撮ってみると、なんと声の主はクジャクでした。
どうも、3年くらい前からこのあたりに住み着いているらしい…

11-27-6.jpg
おぉ… 麗しいその姿 カメラを向けていたら、サービスしてその美しい羽を広げてくれました。
ありがとう……(涙)
これは9月の写真だけど、今の世羅の寒い冬は一体どうしているのかな?

2008.9.6~ 和室改修工事 (世羅町寺町S邸)

11-26-1.jpg
2008.9.6
大工さん、ご苦労様の後、すぐにクロス屋さんが来てくれて、さっそくパテいれ。
前回の写真と変わりましたよね。

11-26-2.jpg
一日でクロスが済んで、器具を取り付けして、部屋は完成
広くなった部分がわかります?

11-26-3.jpg
荷物やカーテンが入ったところ。建増した部分に充分収まりました。

11-26-4.jpg
この部屋の外にサンルームが続いていて、部屋と段差があったので、既存のデッキ材の上に
部屋と同じフロアーを張りました。これで段差も無くなりました。

11-26-5.jpg
改修した部屋とサンルーム。

2008.9.1~ 和室改修工事 (世羅町寺町S邸)

今日から新しい工事のご紹介です。
以前和室にベッドを置くため、畳をフロアー床に改修した部屋の再リフォーム。
ベッドを置くと手狭なので、ベッド分だけ窓側を増築したいというご希望です。

11-21-1.jpg
2008.9.1
9月最初の新しい工事。まずは着工前の部屋の様子から。
床だけフロアーだけど、あとは和室のままでした。建て増しを機に、壁・天井もクロスに
変えて、洋間に生まれ変わります。

11-21-2.jpg
この中連窓が付いている側を解体します。

11-21-3.jpg
2008.9.3
ちょっと話が飛びましたが、解体後、壁を約90cm出して、下地をしているところ。

11-21-4.jpg
床の建増しした部分がよくわかりますね。
中連窓は前と同じ開口にして、元のサッシを取付けます。

11-21-5.jpg
2008.9.5
壁はすべてコンパネで下地をしました。
これなら、どこに手すりをつけてもガッチリとまります。

和室改修 完成編の2 (世羅町K教会)

11-17-5.jpg
そして掛け軸やお花で床の間らしく飾られました。
一間半(約2.7m)の広さは部屋にゆとりを感じさせますね。シンプルな仕上げで飾り物が引立ちます。


11-17-4.jpg
障子・襖・畳と仕上がったところ。おぉ…きれいになった…

11-17-3.jpg
②の写真とほぼ同じあたり。床の間部分の壁はシブイ色のクロス貼りで仕上げ。 

11-17-2.jpg
雨漏りによる痛みのひどかった床の間あたりの着工前

11-17-1.jpg

9月始めから紹介してきた世羅町K教会の改修工事もとうとう最終回

広間の改修から和室部分の改修まで、大リフォームもついにゴ~~~ル!!
実際には7月から9月頃まで施工した現場のご紹介でした。
リアルタイムからかなり遅れてしまいましたね

和室の着工前の写真

和室改修 完成編の① (世羅町K教会)

11-15-4.jpg
こんな廊下になりました。物入れも増えて収納力もアップ

11-15-3.jpg
以前の廊下あたり

11-15-2.jpg
こんな風に出来上がり。以前は外の縁側風だったのが外側にサッシがついて、
きれいになりました。戸締りバッチリ、冬は暖か。

11-15-1.jpg
  

そしてそして、今日は完成編のご紹介です。

中庭側の廊下を拡げる基礎が出来た頃が…

和室改修 完成迫る編 (世羅町K教会)

11-9-5_20081113201251.jpg
最後の最後に畳屋さんがやって来ました。平たい機械で部屋の寸法をとっているところ。赤い光で角を出すんですね。

11-9-4.jpg
クロスが済んで、次に建具屋さん登場。これは真子障子(ガラスの入った障子)の切はめをしているところ。

11-9-3_20081113201424.jpg

バケツの中を覗いてみたら、クロスの裏につけるボンドっていうか糊みたいなものを、大きな泡たて器
のような器具でびゅんびゅん混ぜていました。

11-9-2.jpg
パテが乾いて1度こすってから2回目のパテを入れて、それが乾いたら3度目の現場登場。
ようやくクロスの出番です。 巻いてあるクロスを機械にセットして長さを入力すると、機械がくるくる
回ってクロスを必要な長さに合わせてくれる仕組み。ほー…なかなか便利

11-9-1.jpg

大工さんが現場を卒業すると改修工事もいよいよ大詰め。仕上げ段階に入りました。

まず最初にやって来たのはクロス屋さん。ボードの継ぎ目やビスあとにパテ入れ。

和室改修 いよいよ仕上げ編 (世羅町K教会)

11-7-5.jpg
?最後に大事にとってあった(?)床の間に取り掛かりました。一間半(2.6mくらいかな)の床の間ですが、
框と落し掛け(おとしがけ)に杉の白木の絞り丸太を使ってシンプルに。
大工さんもそろそろこの現場の卒業が近づいてますね。

11-7-4.jpg
?あっ…、もう壁の下地が済んで、ボードが張ってありますね。
ここは和室だけど、左官さんじゃなくて、クロスで仕上げることになりました。
この頃は和室といってもクロス仕上げが多いですね。

11-7-3.jpg
?これは6帖の部屋の方。天井下地等の様子。

11-7-2.jpg
?上のほうに写っているのが、あの衝撃の折れた梁を補強した部分。たくさん金物が入ってます。
正面が床の間になるところ。部屋と廊下に押入れが出来てる…

11-7-1.jpg

外部の工事が一段落。中に入ってまず天井の下地から。

?さて、今度は部屋内の工事。まずいつものように天井から手を付けましょう。
ここは和室の8帖-6帖になります。

和室改修 外廊下側ができるまで編 (世羅町K教会)

11-5-4.jpg
で、裏庭側なので簡単にリブ波トタンを張って、外部の完成
実はこのサッシ、広間の方で使っていたものをここに再利用したもの。
まだまだいけるし、ね。

11-5-3.jpg
大工さんが一生懸命測っていたあたりに、サッシ枠がつきました。
建具を付ける時は特に注意して水平を出さないと、隙間ができたり
鍵がかからなかったり…等トラブルのもと。

11-5-2.jpg
なんか大工さんがさっきから念入りに測ってるなぁ~ 反対側から撮ってみました。 
オレンジ色はいつもの防腐と防蟻塗料です。

11-5-1.jpg
ちょっと3連休疲れが足に残っているけど、気を引き締めて

今日は中庭と反対側、裏庭側の廊下周りを改修するところです。
前回屋根を改修した部分の下になる場所。 まずは廊下の根太を入れて…

和室改修 屋根補修編 (世羅町K教会)

11-3-4.jpg
隅木で寄棟だった屋根をまっすぐな簡単な形に変え、瓦を葺きなおしてできあがり。
これで雨漏りよ、さようなら

11-3-3.jpg
新しいタルキと屋根板等で下地を造り直し。


11-3-2.jpg
一旦瓦を剥いで、腐った部分を解体したところ。樋だけまだ残ってる…


11-3-1.jpg
皆さん、この三連休いかがお過ごしですか?? 私は家族で大久野島へお泊り旅行に行って来ました。
暖かく天気もGoodで、島の周りで釣りしたり(秋はいろいろな魚が釣れま~す)etc…
ほんとに楽しかったです。 また、仕事がんばろっと。
で、今日は雨漏りで腐りのできた部分を新しくしたところからご紹介です。

この写真の左の方、あのあたりを解体。

和室改修 床ができた編 (世羅町K教会)

11-1-6.jpg
 この辺りから床の間の方向を見たところ。床の間は最後に手をつけるのかな?
まずは問題の屋根を先に直さなくちゃ。というわけで、次回は雨漏りの激しかった屋根改修です。

11-1-5.jpg
次はさっきの縁側とは反対側の廊下あたりに取り掛かります。
今写っている建具は外して、柱も新しい物とお取替え。

11-1-4.jpg
ちょっと現場に行くのが遅れたら、あっっという間に床が出来てた… 今日は大工さん達
頑張ったんだな~ これで八帖と六帖の続き間の床が出来ました。

11-1-3.jpg
このブロックを積んだところまで縁側が広がります。前より廊下が広くなるわけね。
以前は廊下が狭くて、濡れ縁になっていたので、少し拡げて廊下の外側にサッシを付けるように改修します。

11-1-2.jpg

わっ… もう11月 うちの会社のカレンダーはとうとう最後のページとなりました(はやっっ!!)
今日は和室二間の床ができるまでです。

 これはブロックを積んで基礎をしているところ。少しだけ建物を広げます。